第12期はちおうじ志民塾・受講生募集のご案内

はちおうじ志民塾に入りませんか!

八王子市民活動協議会が全面的にサポートします。仲間との出会いがあなたの世界を広げます。

●はちおうじ志民塾とは?

「はちおうじ志民塾」は、これからNPOなどの地域活動を目指す方を対象とした講座です。

八王子市の主催でわたしたち八王子市民活動協議会が運営しています。

週1回約半年間に渡り、行政や八王子市について、またNPOや町会自治会活動の現状を学びます。

地域活動を基礎から学べ、受講期間中に受講者同士で育んだ新たなつながりや仲間づくり大きな魅力となっています。

座学・ワークショップだけでなく、実際の現場見学やまち歩きなど、楽しいカリキュラムが一杯です。

246名を超える卒塾生が八王子で活躍しています。

 

●地域に根ざしたプログラムであなたの志をサポートします

あなたが今までの人生で培ってきたものはとても貴重なものです。

「起業社会・家庭」から「地域社会」へ。

その“チカラ”を発揮し、よりアクティブな人生を歩む可能性を秘めています。

知識習得だけではなく、あなたらしい生き方を実現するためのサポートを行うことが「はちおうじ志民塾」のミッションです。

八王子市の地域力・市民力の向上に貢献したいという、志あふれるあなたの入塾をお待ちしています。

 

●自分自身を知る

志民塾ならではのオリジナル講座で、自分の進むべき道を描きます。

自身の経緯や能力を再確認、整理し、自分に最適な方向へ進む基礎となるカリキュラムです。

講座例:日本リフレクティング協会作田稔氏による「自己の動機・価値観・強味を知る」

 

●八王子を知る

地域の特徴や活動を知ることができ、自分が済む地域について理解が深まります。

また見学会などで塾生同士や講師達とのネットワークが生まれます。

講座例:町会と連携した小津倶楽部の見学会、八王子まちの魅力くちコミ隊によるまち中心市街地のまち歩き

 

●市民活動を知る

町会・自治会をはじめ様々な市民活動について学びます。

また、OBが活躍する現場への訪問や実際に活動を始めたときの支援の受け方など具体的に学びます。

講座例:フードバンク八王子えがお、八王子つばめ塾等の社会貢献活動の紹介、多摩草むらの会、エヌピーオー・フュージョン長池の現場訪問、活動の源資となる助成金等の資金獲得の方法

 

事前相談会開催 【無料】

どんなものか様子を見たい方へ!

 

2020年8月22日(土)、23日(日)両日とも13:00~16:30

 

会場 八王子市民活動支援センター

八王子市旭町12-1ファルマ802 5F 

 

入塾前に個別相談会を行います。

開催時間内にご自由にお越しください。

卒塾生も参加いたしますので、生の声を聞くことができます。

 

お問合せ・お申込み はちおうじ市民塾

事務局NPO法人八王子市民活動協議会

八王子市旭町12-1ファルマ802 5階

TEL/FAX 042-646-1626

はちおうじ志民塾パンフレットのダウンロード

★ホーム「はちおうじ市民塾」にお申し込みフォームを設定しておりますので、お申し込みの際は、ご活用ください。

ダウンロード
志民塾2020リーフレット外面.pdf
PDFファイル 1.1 MB
ダウンロード
志民塾2020リーフレット内面.pdf
PDFファイル 1.6 MB
ダウンロード
志民塾2020スケジュール.pdf
PDFファイル 1.1 MB
ダウンロード
志民塾2020A4ポスター.pdf
PDFファイル 335.8 KB
ダウンロード
志民塾2020入塾願書.pdf
PDFファイル 249.7 KB