「第7回NPO八王子会議」盛況でした。

2月15日(土)、八王子労政会館にて行われた「第7回NPO八王子会議」は、70名を超える参加者(団体・個人含む)で盛況でした。

八王子市民活動協議会 岡崎理事長の挨拶から、最後の濱野八王子市市民活動支援センター長の挨拶まで、3時間を超えるNPO八王子会議でしたが、参加者全員が熱心に そして和やかな雰囲気の中で会議が進められていたのが印象的でした。

<概要>

 ・主 催:八王子市市民活動支援センター

 ・会 場:八王子労政会館 2階ホール

 ・日 時:2月15日 13:30~16:40 (17:00より一部参加者で懇親会)

 ・第一部:13:35~14:15  講演「これからのNPO活動」 講師:合同会社Active Learners共同代表 山ノ内 凛太朗さん

 ・第二部:14:15~15:00 ミニレクチャー分科会(各10分)

    「テーマ」 ・協働と資金     講師:NPO法人緑サポート八王子

          ・人材の確保と育成  講師:NPO法人エヌ・ピー・オーフュージョン長池

          ・事業企画と広報   講師:はちねこ(八王子猫のおうち探しの会)

 (15分間休憩)

 ・第三部:ワールドカフェ(進行:合同会社Active Learners共同代表 米元 洋次郎さん

      参加者全員が、上記第二部の三つのテーマのうち、希望のテーマを選んで4~6人のグループをつくり、「「えんたくん」を囲んで

      12のグループに分かれてワールドカフェを実施しました。各グループとも、和やかな雰囲気の中にも 真剣な討議が行われました。

      ワールドカフェは3回実施され、各グループ一人を残して他の人は交替し、新たなグループをつくって討議を続けました。

      最後にファシリテーターの米元さんが総括し、終了しました。 

 

    ※ 「えんたくん」=直径1m程の円盤状段ボールで、参加者はそれを膝の上に置いて円座になります。えんたくんの上にクラフト紙を置いて、

              参加者は自由にメモします。紙が真っ白じゃないのがいいんだそうです。白だと少し気後れして書きにくいが、茶色の

              クラフト紙だと、皆んながよく書き込んでくれるんだそうです。なるほどねぇ。


当日の会場風景(写真をクリックすると大きくなります)