「NPOフェスティバル」が開催されました。

八王子の「NPOのお祭り」が開催されました。

9月7日(土)11時より、JR八王子駅南口広場で「NPOフェスティバル」が開催されました。

 このイベントは、八王子市市民活動支援センターが毎年開催しているもので、JR駅南口広場での開催は初めてです。残暑が厳しい中、市内の市民活動団体の皆さんが9時頃から 汗を流しながら準備作業を行いました。そして11時、八王子市民活動協議会の岡崎理事長と八王子の石森市長の挨拶で 幕が開きました。ステージの最初の出し物は、八王子観光PR特使・冨永裕輔さんの歌で始まりました。

 会場には約30団体のNPO・市民活動団体や関連企業が出展し、それぞれ日頃の活動のPRや手づくりのお菓子、野菜などの販売を行いました。今年は特に「八王子センター元気」(八王子市高齢者コーディネートセンター)のご協力を得て、同会員の方々による歌や踊り、マジックなど様々な演技が披露され、来場者を喜ばせました。

 この南口の広場(サザンスカイタワー東側1階広場)は、オープンになっており、バス乗り場とJR駅を結ぶ通路に面しているため、一般市民の方の来場者も多く、日頃のNPO活動をアピールする良い機会になったと思います。


【会場風景】(写真をクリックすると大きくなります)

主催者挨拶:岡崎理事長

 

環境市民会議

会場俯瞰写真

 

八王子住まいづくり

市民塾

来賓ご挨拶:八王子市長

 

催し物:腹話術

ギター演奏

 

Dr.肥沼の偉業を

後世に伝える会

八王子観光PR特使

冨永祐輔さん

多摩草むらの会

三味線

 

ステージの演技を見る方々

滝山城跡群・自然と歴史を守る会

催し物:フラダンス

センター元気

どんぐりの会

本部

八王子市民活動協議会

わら細工の会・円座

 

フラダンス

こすもす

 

みんなで記念撮影