第11期はちおうじ志民塾・受講生募集のご案内

はちおうじ志民塾に入りませんか!

今年で11年目を迎える本講座は、八王子市が企画実施する「地域で活動する人」のための人材育成講座です。カリキュラムは、八王子の地域特性に合わせた完全オリジナルな内容です。八王子で地域に根差した活動をしたい人、意欲溢れる 概ね50歳以上の方を対象とし、「自分自身を知る」「八王子を知る」「市民活動を知る」の「3知る」を基本に、多彩なプログラムを組んでおります。既に224名の卒塾生が八王子及び周辺地域で活躍しており、OB同士で組織活動したり、交流も活発に行われております。この「はちおうじ志民塾」の運営を八王子市から委託されているNPO法人八王子市民活動協議会は、市の指定管理者として「八王子市市民活動支援センター」を運営しているほか、市内の多数の市民活動団体とも連携しているため、これらの団体との繋がりや人脈を活用して卒塾後のフォロー体制に万全を期しております。

  ~~ぜひ、皆さんも志民塾に入って新しい仲間をつくり、活き生きとした地域活動に取り組んでみませんか!~~

 

「事前相談会」を行います。

「入塾に際してカリキュラムの詳しい内容を聞きたい」「卒塾後はどんな活動をしているの?」「まだ現役なので欠席が多いが大丈夫か」・・・等、入塾に関する様々なご相談に応じます。入塾したいがこんな点が不安など、何でもご相談ください。   相談会には昨年の第10期卒塾生も参加しますので、受講生の生の声を聞くことも出来ます。

  ・日時:8月18日(日) 12:00~17:00  この時間内のお好きな時間に、ご自由にお越しください。

  ・会場:八王子市市民活動支援センター

      ・電話:042-646-1577 ・住所:〒192-0083 八王子旭町12-1 ファルマ802ビル 5階   アクセス  ⇒ こちら 

 

「第11期はちおうじ志民塾」の概要

 ・全16講座 ほゞ毎週1回、土曜日開催。通常は13:30~16:30ですが、講座によっては10:00~16:30となります。

 ・各講座の開講時間や講座内容については、「講座スケジュール」をご参照ください。

 ・期間:9月14日(土)~2020年2月22日(土)

 ・受講料:15,000円(入塾後、八王子市から振込用紙が届きます) 

      入塾されますと途中退塾しても返金されませんので、ご注意ください。

 ・カリキュラム概要:

     ①自分自身を知る

       ・自身の健康管理を考える ・人生の棚卸し(自己の海図の作成と発表) 

     ②八王子を知る

       ・八王子市全般の基礎的知識を学ぶ ・中間支援施設を活用しよう ・町会自治会の活動を知る

       ・八王子のまち歩き・・・八王子の魅力を再発見する 

     ③市民活動を知る

       ・地域活動を育む活動(ボランティア活動を知る)

        実行委員会方式を知る ・NPO(テーマ型)の活動を知る(八王子のNPOの活動事例紹介) 

       ・八王子の地域活動を知る(NPOの現地見学)

       ・資金獲得の方法(クラウドファンディングその他) ・アドボカシーの手法  ・市民ロビイング活動の手法

     ④その他

       ・地域資源としての大学(首都大学東京キャンパスで学生との交流)

       ・団体自主訪問

       ・卒塾発表(グループワークを基に、設定したテーマについて発表する)

 

    ※ 「はちおうじ志民塾」は 講座中の万一の事故に備え、傷害保険・損害賠償保険に加入しております。 

 

パンフレット、講座スケジュール、入塾願書用紙は、下部左側のPDFをダウンロードください。

ダウンロード
パンフレット外側.pdf
PDFファイル 1.1 MB
ダウンロード
パンフレット内側.pdf
PDFファイル 1.0 MB
ダウンロード
講座スケジュール.pdf
PDFファイル 1.4 MB
ダウンロード
入塾願書用紙.pdf
PDFファイル 430.1 KB

訂正

講座スケジュールの第10講座の会場は、生涯学習センターの第5学習室に変更になりました。

スケジュールでは第2学習室となっておりますが、これは間違いです。


【講座風景】(写真をクリックすると、大きくなります)

自己紹介・アイスブレーキング
自己紹介・アイスブレーキング
グループワークでの発表
グループワークでの発表
卒塾発表
卒塾発表
カードによる自己診断
カードによる自己診断
首都大での講座を終えて
首都大での講座を終えて
卒塾発表
卒塾発表
八王子のまち歩きで呉服屋さん
八王子のまち歩きで呉服屋さん
市内のNPOを訪ねて
市内のNPOを訪ねて
卒塾式で市長から修了証書授与
卒塾式で市長から修了証書授与
郊外のNPOを訪ねて
郊外のNPOを訪ねて
グループワーク
グループワーク
卒塾式記念写真
卒塾式記念写真


第11期はちおうじ志民塾に、このホームページから直接 受講申し込みをされる方は、下記にご記入の上「送信」ボタンをクリックしてください。

メモ: * は入力必須項目です