第10期はちおうじ志民塾の「プレ講座」を開催しました。

7月29(日)、13:30~16:30 八王子労政会館ホールにて第10期はちおうじ志民塾の「プレ講座」が開かれました。この「はちおうじ志民塾」は。八王子市が主催する地域人材育成講座として、今年で第10期を迎えます。既に203名の卒塾生OBが、それぞれの分野で活発に地域活動に取り組んでいます。

八王子市協働推進課の叶課長さんのあいさつの後、事務局から「はちおうじ志民塾」のご紹介、そして昨年度の志民塾9期生4グループによる活動報告がありました。テーマは「私たちの見つけた八王子の課題」です。

  ・「食育・子ども・教育」グループ:発表者=都筑 ん

  ・「健康・福祉グループ     :発表者=櫛田さん

  ・「まちづくり」グループ    :発表者=磯部さん、小此さん、鈴木さん、北森さん

  ・「環境」グループ       :発表者=飯塚さん

それぞれのグループは、第9期志民塾のグループ活動で学んだことを発表しました。訪問先の調査に関する現状と課題、そして自分たちに何が出来るのかを、グループ皆で考えました。

15:00からは、パネルディスカッションが行われました。テーマは「志民塾の魅力と卒塾後の活動」

 パネリストは、5期生=小林さん、6期生=長井さん、6期生=仲澤さん、8期生=牧さん、 コーディネーターは、7期生の羽田さんです。

 

皆さんそれぞれ、受講をきっかけに改めてご自分の長所や適性を見つけ出し、今後の活動に活かしている様子が報告されました。特に志民塾で新しい仲間が出来たことがきっかけでネットワークが広がり、新たな活動に結びついていることが多いようです。

 

 この志民塾の本講座は、9月8日(土)開講で、来年の2月23日(土)まで、ほゞ週一回、16講座で終了となります。入塾に当たっての「事前相談会」が8月18日(土)12:00~17:00 八王子市市民活動支援センターで行われます。入塾願書の提出期限は8月30日(金)です。この機会に、ぜひ多数の皆さまの入塾をお待ちしておりま

 なお、パンフレットは八王子市の各施設のほか、八王子市市民活動支援センターに置いてあります。

 

    ・第10期はちおうじ志民塾の受講生募集についてはこちらをご覧ください。 → こちら

 

  お問合せ:八王子市協働推進課(042-620-7401)または、八王子市民活動協議会(042-646-1626)まで。