第8回共助のまちづくりシンポジウムが開催されました。

平成29年12月3日(日)13:30より、第8回共助のまちづくりシンポジウムが首都大学東京の国際交流会館にて開催されました。今回は「大学と地域で共助のまちづくり ~大学と地域とあなたでつくる つながり~ 」をテーマに、100名を超える参加者(活動団体・一般市民の方・学生など)で盛況でした。

 主催者の八王子市民活動協議会・石井理事長、来賓の首都大学東京都市環境部教授・西村和夫氏の挨拶の後、学生や市民団体の報告が始まりました。

第1部として、首都大学東京から「LINKtotps 2017 in Osaka」に参加した学生メンバーの基調報告がありました。「LINKtopos」とは、公立大学・学生ネットワーク、及び全国大会の愛称だそうです。全国の公立大学で活躍する地域活動団体が集結してつながることで、高いの知識・経験・想い・価値観を学び合い、それにより自分たちの活動の幅を広げることを目的としているそうです。誕生のきっかけは、2011年3月の東日本大震災で、被災地支援に取り組む学生たちが結集して「大学が果たすべき被災地支援のあり方」を考えるためにつくられたようです。大学が独自にこのような活動報告会を催しているのは初めて知りましたが、とてもいい活動だと思います。

第2部では、

・八王子市福祉部高齢者福祉課課長の溝部和裕より「八王子市の地域包括ケアに向けた大学との連携」と題して講演。八王子市は21の大学を抱えた学園都 

 市であり、多様な大学と連携できることは八王子市の大きな強みであるとし、地域課題の解決について帝京大学や東京造形大学などの取り組み事例を紹

 介。大学は大きな社会資源であり、これからも地域社会の一員として一緒にまちづくりを進めましょうと訴えました。

・首都大学の学生である篠崎ひかるさんと中国からの留学生・焦 安然さんは「首都大学東京とつくる南大沢~みなみおおさまカフェ」について報告しまし

 た。「みなみおおさまカフェ」は、首都大学東京の教職員、学生・地域包括支援センター南大沢・八王子市高齢者福祉課・八王子市民活動協議会・民生

 児童委員・八王子市社会福祉協議会・南大沢保健福祉センター・南大沢を知ってほしい会が協働で運営しているコミュニティカフェです。毎月1回(第2

 火曜日)に開催され、この11月で一周年を迎えました。毎回、60名程度の地域の市民の方が集まり、学生のパフォーマンスなどもあって、楽しいひとと

 きを過ごしています。まだ参加されていない方は、ぜひ一度参加してみてください。

・法政大学多摩地域交流センター コーディネーターの本野直子さんは「学生が取り組む空き店舗再生~地域の居場所づくり」と題してグリーンヒル寺田  

 おひさま広場(カフェ)」について報告しました。UR都市機構と法政大学が協定を締結し、空き店舗を無償で提供してもらいました。この「おひさま 

 広場」で、子どもからお年寄りまで多世代交流が活発に進んでいます。

 ・認定NPO法人やまぼうしの理事長・伊藤薫氏からは、「市民自治型共生社会への『やまぼうし』のアプローチ」の報告がありました。

 ・ステージ1:施設を改革する。「街の八百屋を創ろう」~障害種別を越えて共に働く場づくり~

 ・ステージ2:まちを耕す。「障壁のない地域社会日野を創る会」 3つの社会的障壁をなくす。

   1.障害者間の差別の克服 2.施設内自己完結型暮らしからの脱却 3.障害者を排除するまちを変える「市民版・ひのまちづくりマスタープラン」   

   「当事者主体の社会サービスの構築」 2001年「NPO法人やまぼうし」の創設  日野市とのコラボの進展→ひの5か年プラン

 ・ステージ3:まちの姿を変える

   住み慣れた地域でその人らしく暮らせる安心なまち。すべての市民が身近で気軽に相談でき、適切なサービスへとつながるサポート体制づくり。

   いつでも必要な情報が得られるネットワークづくり。共に支え合う活動の場づくり。積極的な市民参加を促す魅力ある地域福祉づくり 等々。

   休憩を挟んで、上記で発表した方々によるパネルディスカッションがありました。(コーディネーター・八王子自治研究センター藤岡理事)    

第3部は「みなみおおさまカフェ」に参加している学生グループによるパフォーマンス(演奏)がありました。引き続きホールロビーにて交流会があり、17:30散会となりました。

 今回のシンポジウムでは、大学(学生)による地域住民との活発な市民活動の事例が多く報告され、改めて大学との連携が如何に重要なことか理解出来ました。

    地域ネットのホームページをご参照ください → こちら

ダウンロード
当日の講演録です。
第2回シンポジウム(29.12.3)講演録.pdf
PDFファイル 393.1 KB