第9期はちおうじ志民塾の「プレ講座」を開催しました。

 7月23日(日)、労政会館ホールにて第9期はちおうじ志民塾の「プレ講座」が開かれ、約100名の参加者で賑わいました。この「はちおうじ志民塾」は。八王子市が主催する地域人材育成講座として、今年で第9期を迎えます。既に172名の卒塾生OBが、それぞれの分野で活発に地域活動の取り組んでいます。

 事務局からの「はちおうじ志民塾」の趣旨や現状説明に続いて、志民塾OBの方6名の卒塾後の活動報告がありました。皆さんそれぞれ、受講をきっかけに改めてご自分の長所や適性を見つけ出し、今後の活動に活かしている様子が報告されました。特に志民塾で新しい仲間が出来たことがきっかけでネットワークが広がり、新たな活動に結びついていることが多いようです。

 プレ講座の最後は、女優の木内みどりさんによる「市民活動ってめんどくさい?」と題した講演です。活動するうえで自分の信念をしっかり持ち、正しいと思った行動は最後まで貫くことの大切さを訴求されましたが、女優らしい派手なパフォーマンスと大きな声で会場を圧倒しました。最後に木内みどりさんを囲んで、簡単な交流会が行われました。

 この志民塾の本講座は、9月16日(土)開講で、来年の2月24日(土)まで、ほゞ週一回、16講座で終了となります。入塾に当たっての「事前相談会」が8月26日(土)13:00~17:00 八王子市市民活動支援センターで行われます。入塾願書の提出期限は9月8日(金)です。この機会に、ぜひ多数のしみんの方の入塾をお待ちしております。

 なお、パンフレットは八王子市の各施設のほか、八王子市市民活動支援センターに置いてあります。

 

  お問合せ:八王子市協働推進課(042-620-7401)または、八王子市民活動協議会(042-646-1626)まで。