第8期はちおうじ志民塾が修了し、卒塾式が行われました。

 平成28年9月10日(土)から始まった「第8期はちおうじ志民塾」も、全15回の講座日程を全て終了し、平成29年2月11日(土)に八王子労政会館にて「卒塾式」が執り行われました。当日は18名の卒塾生のうち14名が出席し、八王子市の石森孝志市長から お一人づつ「修了証書」が授与されました。本年は八王子市の市政100周年に当たり、これをお祝いして各種記念事業が行われる予定ですが、市長からは「卒塾生の方々も、この事業に参加して色々とご協力を頂きたい」との挨拶がありました。

 出席した14名の卒塾生からは、お一人づつ 志民塾を受講した感想や、これからのご自分の活動予定などについて、力強い「決意表明」がありました。

既に、今後の活動方針が決まっている方や、現役のため引き続き現在のお仕事を続けられる方、まだ今後の活動方針が未確定の方など様々ですが、皆さんが異口同音に語っていらっしゃったことは、この6か月間の志民塾で貴重な友人を得たということでした。

 本年度の18名の卒塾生が、八王子及びその周辺の地域でネットワークを築きながら、元気いっぱいにご活躍されることをお祈りしております。